歴史能力検定2級日本史の受験対策、勉強法

歴史能力検定

第40回 2021年 歴史能力検定2級日本史を受験しましたので、どのような勉強をしたのか書いていきます。2021年現在51歳で受験しました。日本史をほぼゼロから勉強したので、高等学校卒業程度認定試験のために受験する人や高校生で日本史を勉強していた人はそれほど参考にならないのかもしれません。全国通訳案内士試験のために受験しますという人や、社会人でこれから日本史勉強しますという人には参考になるはずです。

歴史能力検定2級日本史受験のきっかけ

Sponsored Link

歴史能力検定2級日本史を受験した一番の目的は全国通訳案内士試験で筆記試験科目「日本歴史」が免除されるから(2021年現在)です。免除は将来無くなるかもしれませんが、日本歴史の試験科目がある以上その可能性は低いと思い、受験することにしました。高校の時は世界史選択で日本史は中学の時以来勉強していません。ほぼゼロからのスタートでした。

歴史能力検定2級日本史勉強方法

ゼロからのスタートで、参考書読むだけでは時間がかかるだろうと思い有名講師の授業が受けられるN予備校の月額会員になりました。

N予備校

結果的にこれが良かったと思います。松本恵介先生の授業は楽しく、見るのは全く苦にならなかったです。これを3月から10月までひたすら見ていました。参考書として、詳説日本史Bと詳説日本史図録を使います。それから10月から前年の歴史能力検定の2級と3級の過去問を解きました。問題演習になれるためN予備校のベーシック問題集、共通テストとセンター試験の過去問もできる限り解きました。

結論としては、N予備校の動画と問題を軸にして、余力があれば下に上げている本も使って勉強していくとよいです。

歴史能力検定2級日本史おすすめの使った教材、参考書、問題集

N予備校

私はN予備校メインで勉強しました。オンライン授業は、N予備校以外ではスタディサプリもあるのでこちらでもいいとは思います。好みの問題になりますが、どちらも無料期間があるので試してみるといいと思います。
N予備校は一回の授業が1時間半あります。メイン動画が50本と文化史が5本あって、それ以外にも解説動画もありすごいボリュームでした。 N予備校内の参考書を見ながら動画を見ます。先生が黒板に書いた内容をスクショして、それを見返して復習しました。通勤時間でスクショを見返したり、 ベーシック問題を解いていました。 ベーシック問題は4択なので電車やバスの中でスマホを使って簡単に解けます。スタンダードやハイレベル問題もありますが、2級では必要ないです。
松本恵介先生の授業では語呂合わせで試験に出る重要な部分が楽しく覚えられました。特に歴代総理大臣の順番が歌で覚えられたのが素晴らしかったです。先生は仏像マニアで文化史の飛鳥時代、奈良時代、平安時代のお寺、仏像の解説が良かったです。実際に行った気分になれますよ。おかげさまで覚えにくい仏像の名前も覚えられました。

カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の日本史ノート

松本恵介先生の著書です。N予備校の動画を見ながら時折見て余白に書き込んでいました。授業に忠実で書き込みはさほど多くはなかったです。ノートは作りませんでしたのでこの本がちょうどノート代わりになりました。松本先生の板書をうつした生徒さんのきれいなノートがそのまま本になっています。非常にきれいで見やすいです。紙質があまりよくないのでカバンにいれるとすぐにボロボロになるのだけが欠点ですが、素晴らしい本です。見開きで左部分が先生の文章で、右部分が生徒さんのノートになっています。文章のところを3回読んで、ノート部分は試験直前まで何回も見返していました。

歴史能力検定 2020年実施 第39回 全級問題集

過去問集です。3級と2級の問題を解きました。時間ない人は正直解くのは2級だけでもいいかなとは思います。私は1年分しかやっていません。それ以前の過去問は品薄なのか、中古でも定価より高くて買わなかったです。過去問をたくさん解いて安心したい人やお金に余裕がある人は3年分ぐらいはやったほうがいいかなあと思います。問題になれるためには最低1年分は解いておきたいところです。

日本史B一問一答

大学受験生にも人気の金谷俊一郎先生の一問一答集です。2級は書き取りもあるので、解答を漢字で書いて練習していました。それと同時に通勤の電車、バスでも解いていました。ただし文字がかなり小さく漢字がかなり見にくいです。学生さんなら問題ないですが、老眼の身にはこたえます。難しい漢字は見えなく、スマホで調べなおしたりもしました。

詳説日本史B

山川出版社の高校教科書です。流れを理解するために3回読みました。感想としては最初から最後まで読まなくてはよかったのかなとは思いましたが、一番有名な教科書なので一度は全部目を通すべきでしょう。それより一問一答の単語をしっかりと覚えた方がよかったのかなと思います。しかし知識の確認のためには読んでおくべきと思います。

詳説日本史図録

山川出版社の図録です。これはN予備校の授業を見ながら主に使用しました。仏像や建物の名前を覚えるのに必要です。

元祖日本史の年代暗記法

日本史2級は並べ替えの問題がたくさん出ますのでその対策で購入しました。語呂合わせだけでなく、前後の関連の事件の流れも書いていて役立ちます。音声ダウンロードが無料でできますので、試験直前は布団に入ってから寝落ちするまで聞いていました。聞くだけでも結構覚えられました。おかげで並べ替え問題は全問正解しました。

共通テスト過去問研究 日本史

検定の過去問を一年分しただけなので、問題を解くのに慣れるために購入しました。センター試験は歴史能力検定と近いことろもあるのですが、共通テストになってからは考えさせる問題が多くて、正確な知識が要求される歴史能力検定とはかなり違うところが多いです。時間がない場合は無理してやらなくてもいいとは思いますが、やはり問題を解いてのアウトプットは勉強になります。インプットばかりの勉強では不安にもなりますので、やって損はないと感じました。

試験会場の様子、気を付けること

2021年の大阪は中央工学校OSAKAという専門学校で試験がありました。
北大阪急行電鉄南北線の緑地公園駅から徒歩数分の分かりやすいところにありました。
試験は途中退室可なのですが、とてもその余裕はないと思います。
じっくり選択肢を全部読んでいる暇はないので、急ぎ目でまず解答しましょう。
それで時間が余ったら見直しすればいいです。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました